大阪。

utsuwa_teon2008-09-01


朝起きてまず朝風呂に入る。
大きな露天風呂があるホテルは旅の途中に欠かせない。
シティプラザ大阪の14階にあるお風呂は眺めも良く朝風呂が本当に気持ちが良い。
さっぱりした後はレンタサイクルを借りて「ことり」さんへここのランチは帰ってくる度必ず食べる。
美味しくって安い。
そして大好きなお店「saji」の下にある。(笑)
腹ごしらえの後は「saji」でのんびり器を見たり展示をみたり。
展示中だったのでsajiでもカフェをやっていてアイスコーヒーを飲んでのんびり。
その後は大雨に降られて雨宿りしながら向かった先は喫茶「星霜」。
古道具に静かな気持ちの良い店内。
照明が素敵。
珈琲も無農薬の赤い実珈琲さんのもので飲みやすく美味しい。
一緒に頼んだガトーショコラは今まで食べた中で1番美味しかった。
まるで生チョコを食べているような感覚のケーキに香ばしい珈琲がぴったりで雨の中ゆっくりと楽しむことが出来た。
店を出る頃には雨もあがって気持ちがいい中自転車に乗って「白灯」(http://hakutou73.exblog.jp/)へ。

小さな店内に小さな古道具やリネンが並べてあって素敵。
きっとうちのお店に来てくれる方は好きだろうな、、、、そんなことを思いながらゆっくりさせて貰う。
どちらも本当にお勧めのお店。
又行こう♪
その後はいつものコースに夕ご飯は大好きな「一碗水」へ。
写真を撮るのを忘れるくらい美味しかった。
だから今回は写真は無し。
またアップ出来るときにここにいたしますので白灯さんの画像と星霜さんの画像をどうぞ。
機会があれば是非足を運んでみて下さいね。