場所。

utsuwa_teon2008-10-29

お休みの間ゆっくりと紅葉を見に軽井沢に行ってきました。
3年くらい前から秋は必ず軽井沢に行くようになったのですがその理由はまず美味しいもの。
食いしん坊な私達二人はこれがないとどこにも行く気がしません。(笑)
毎回行く「志なの」というお蕎麦屋さんは一緒に頼むサイドメニュウもどれもこれも美味しくそれでいてボリュームは横浜の2倍はあります。
お昼に開店し午後3時までと言う短い営業時間の間いつも人が一杯で人気の石臼のおそばは早々になくなってしまいます。
でもさらしなや田舎と言ったお蕎麦があってそれもまたたまらなく美味しいのですがやっぱり石臼にはかないません。
毎回楽しみにここに通うのが恒例です。
そしてその側の沢屋でジャムとなめ茸も必ず買います。
横浜でも大好きな沢屋のジャムは買えますが横浜にない種類もたくさんあるので買えないモノだけこちらで買っているのです。
ネクタリンのジャムが欲しかったのですが旬の時期しか作らないのでその分が売り切れてしまうと終了となるため買えませんでした、、、残念。
軽井沢には沢山の店があふれていますがほとんどそんなお店を覗くことはありません。
ホテルに行く道にある大型の地元のスーパーを覗くと品揃えが随分横浜と違って楽しめます。
地酒も種類豊富に並んでいて乳製品もたくさんあってここに必ず寄ってお水やおみやげの焼酎、日本酒、ワインなどを買ってホテルに直行です。
ホテルはいつも同じ所で同じ部屋を用意して貰っているので着いたらまず部屋着に着替え夕食の時の服や朝の運動の時のスエットなどハンガーにかけてゆっくり部屋でハーブティを飲みます。

そして大きなお風呂へ。
ゆっくり2時間ぐらいはいるので夫はもういつも部屋に帰ってしまっていますが今回はお風呂の直ぐ側のバーでビールを飲みながらゆっくりしていました。(笑)
そして夕食まではゆっくり最近はまっている編み物をしたり散歩をしたりお昼寝をしたりして過ごすのです。
その後は美味しいご飯をたっぷり食べてすごく早い時間に寝てしまいます。
朝の散歩は6時からだからです。
美味しい夕食は是非画像で見てみて下さいね。



  • 11月27日(木)「リースを作る」


6000円(教材費、お茶代込み)
これからの季節に向けて素敵なリースの教室をikanikaの平井かずみさん(http://www.ikanika.com/)に教えて貰いながらのんびりとお好きなように作っていただきます。
作った後はみんなでゆったりお茶を頂きながらゆったりしていただければ嬉しいです。
私も去年教室で作ったユーカリのリース。
作りたての時はフレッシュな良い香りが1年経った今も今度は甘くて良い香り、、、、、。
ずっとずっと1年中楽しんでいただけるリースです。
自分だけのリースを作って1年中楽しんでいただければと思います。
只今先着順で募集を承っております。
ご予約は電話、メールにて人数、連絡先をお知らせ下さいませ。