場所。

utsuwa_teon2008-11-25

東京から横浜に引っ越ししたとき右も左も分からずなんとなく馴染めないでいた。
好きなお店も最初は見つけられなかったので夫に無理を言っては東京に毎日のように出かけたり器やさんを回ったりとそんな風に暮らしていました。
でも最近来て下さる方との話の中でこの辺りの事を聞かれ自分でも少しびっくりするくらいこの場所が好きになっていることに気が付きます。
相変わらず雑貨屋さんがあったり器やさんがあったりするわけではないのですが近くの大きい公園には銀杏がたくさんあって綺麗だしお店の目の前には川と桜並木があります。
大きなスーパーでは最近は自然なものの取り扱いも増え夜中1時まで開いていて他にも毎週決まった日には無農薬野菜を売っている所や低農薬野菜を売りにやってくるご夫婦がいたり美味しい甘納豆やさんがあったり美味しい行きつけのお店も沢山近くにあります。
こうして数えればきりがないほどこの辺りは住むには本当に良い場所だと思うのです。
大好きな温泉もおいしいお店も変な体操をする公園も自分に必要なものは全て近くに揃っている。
私にとってはとても大事な場所。
これからも時間を経てもっともっと大事な場所になるんだろうな〜と少し嬉しく思います。
そして今日の画像は大好きな深田容子さんの器。
深田さんの器も他にも随分前から大切にしている器がありますが買ったとき以上に今うちにある器がとても良いのは嬉しいことです。
休み明けや冬の楽しみ展では深田さんの鍋や器も並びます。
水木は定休日。
と言っても木曜は楽しみにしていたリース作り。
来て下さった方と一緒に私も去年より素敵に作れると良いな〜♪
水曜日は静岡でやっているクウプノオトの松下さんの展示に。
画像のリンゴは先日松下さんが遊びに来て下さったときに持ってきてくれたとっても美味しいリンゴ。
大好きなもの美味しいもので始まる1日はとても気分が良いものです。(笑)