器。

utsuwa_teon2009-10-31

早朝5時に車を出し混雑を避けて益子へ。
お願いしていたモノを引き取りたいのと他にも仕入れをかねて出掛けました。
普段平日しか出歩かない私達、、、
土曜日の高速はびっくりするくらい車がいて早朝なのに凄い人。
まだ6時くらいでも所々渋滞します。
夫と2人渋滞には慣れていないのでぐったり。
でも到着してからは思っていた以上に良いモノがあって沢山仕入れてきました。
作家さんとのお話も楽しいし今スターネットでしている郡司さん(勿論見るだけでなく郡司さんの器も仕入れてきましたよ〜)の個展も本当に良いモノでさっきの渋滞の疲れはどこへやら。(笑)
我ながら自分の単純さには呆れます、、、。
でもやっぱりお昼を食べる所はどこも1時間待ち2時間待ちが当たり前。
2時頃にはそんな人混みを抜けだし宇都宮方面へ車を走らせお昼を食べに「伊澤商店」さんへ。
変な時間なのに一杯の店内。
でもゆったりと仕切られているので圧迫感はなくゆったり出来ます。
景色も気持ちが良いなかランチのサラダが運ばれてきました。
トマトとブロッコリーに岩塩とオリーブオイルのみのサラダ。
このトマトがちょっとびっくりするぐらいおいしかった。
トマトの真ん中のぐちゅぐちゅした所が生臭くて食べられない私。
でもこのトマトはものすごくしゃきしゃきしていて青いのに甘く酸味もあってうまみがぎゅっとつまっていてトマト嫌いな私でももう少し食べたい、、、、そう思うほどでした。
我慢しきれずに尋ねるとお店の窓からハウスが見えていて「そこで育てて朝取ったトマトです。」との返答が、、、。
そりゃ美味しいに決まってる!!
でもきっと大変だろうに自分で育てているなんて素敵!!
メインのサンマとパルミジャーノのパスタも豚肉のトマト煮込みも言うまでもなく美味しくてデザートのスコーンやアイス、チーズケーキに至るまで全く手が抜かれていません。
料理が美味しいお店でも残念なことにコーヒーなどは「ん?」と思うお店も多い中ここはコーヒーも美味しかったなぁ、、、。
夫と2人大満足です。
もう十分満足したから渋滞を避けて、、、と3時半には出たモノのやっぱり混んでいて横浜に着いたのは10時頃でした、、、、。
恐るべし土曜日。
でも美味しいモノも食べられたし素敵なモノも沢山仕入れられたし良い1日。
今度は是非平日にのんびりと行きたいなと思います。
仕入れたモノは1日(日曜日)より並べます。
是非お楽しみに、、、、、。
11月1日は通常通り13:00〜18:00で営業しております。
<11月のお休み>
4(水)、5(木)、11(水)、12(木)、18(水)、19(木)、25(水)、26(木)
の定休水木がお休みです。

   <10月の営業時間変更>
毎週月曜のみ午前営業と致しまして
am11:00〜pm16:00に営業時間が変わります。
3日(祝火)はikanikaさんののみの市参加のため、
pm15:30〜18:00の営業時間に変わりますのでご注意下さい。