神戸。

過去の日記にはいろいろと神戸のお店を回ったことを書いているので
その行ったことのあるお店はいつも回っているお店なので書かずに
+行った新しいお店のことを。
後日で覚え書き程度に全てのお店をアップしますね。
北野の方に出来たパン屋さん「サ マーシュ」。
ちょっと変わった対人でパンを選ばせてくれる。
お勧めもゆっくり聞けるし何より試食ですら美味しい。
ここではジャガイモがいろいろと練り込まれたパンがいろいろ並んでいて
それが好みだというせいもあるけれど良いお店を見つけたなぁと思う。
もっといろいろ食べてみたいのでこちらに来る度に足を運ぶことに
なりそうなお店です。
そして前々から行っていたvivovaさん。
鹿児島の知的障害を持った方達が物作りをしているしょうぶ園という所の
方が作った焼き物や木のものに惹かれる。
ここでは自由に物作りをしているそうで生き物のオブジェなんか
作った本人も何の動物だか分からないそうだけど猫と他の動物が合体したような
置物だったり本当に全部がまちまちな湯飲み?みたいなモノだったりが並ぶ。
でも生き生きとしていてどれも見ているだけで楽しい。
そして形をそろえたりもしていないので後であれが欲しいと思っても
どれももう二度と手にはいらないであろうと簡単に想像が付く。
その中で気に入った湯飲みを一つ買う。
湯飲みの外には線とも絵とも分からない落書きのような模様があって
とてもかわいらしい。
普段可愛いモノを選ばない私にとっては本当に珍しい買い物だけど
なんだか良い買い物が出来たとワクワクする。
またそのうち画像も載せたいと思うので見てみてくださいね。
<お知らせ>
28日(水)〜10月5日(水)手音は長いお休みを頂いておりますのでご注意ください。