久しぶりの鎌倉。

utsuwa_teon2007-09-06

今日はお店で器の本をお取り扱いさせて頂く鎌倉のうつわ祥見さんの所へ。
お店を始める前から通っていますがいつも素敵なインテリアと祥見さんの物腰の柔らかなたたずまいに惹かれ行きたくなる大好きなお店の一つです。
ココで頂いた器は祥見さんの素敵なインテリアにぼっーとして買っても、何故か帰ってうちの普通ーのインテリアの中に置いてみても力強い器の魅力に溢れた作品が買えます。(笑)
きっと作家さんに対する思い入れが作家さんの作品の魅力に繋がっている気がします。
私にはそんな素敵だなと思うお店が何軒かあります。
私はそういう店で器を求めるのが好きです。
大体(個人的な好みかもしれませんが、、。)素敵な器が買えるお店にはその器が大好きな店主の方が嬉しそうに器の話をしてくれる。
そんな時間が私は大好きなのです。
話を聞いているうちに器だけでなくその作家さんの事まで大好きになっていきます。
使うたび思い出されて何だか心地良いのです。
お店を開くまでたくさんのお店に足を運びたくさんの器と出会ってきましたがそうやって手にした器達が今も色あせることなく私の毎日を楽しくしてくれている気がします。
そうやって今日も手にした器がまた増えました。
今日手に入れた分だけまた楽しくなるなぁ〜そう思います。
お店で置かせて頂いている器達を手にしてくれた方にも少しでもそんな気持ちが伝えられたら、、、いつもそう思ってお店に立っています。
openしてから2ヶ月。
気に入って下さった方の元で活躍してくれているかな?
少しでも嬉しい気持ちになって下さった方がいるかな?
そんなことを考えながら帰ってきた日。
伝わると良いな♪そう思った1日