京都。

utsuwa_teon2007-09-27

今日は京都。
朝から行ったつもりでしたが乗り換えやその他が悪くて着いたのは昼を過ぎていました。
まずお店の勉強と言うことでたち吉のnewsへ。
私も大好きな安藤政信さんの器や一柳京子さんの素敵な器が並びます。
その後ラッピング用のリネン糸を買うべくlinnetさんへ。
素敵なリネンの布に魅了され困ります。
その後アンティークベルさんや俵屋さんを覗きながらひたむきwestさん。
そして今度はバスに揺られ器風土さんへ行き素敵な器を眺めた後ずっと行きたかったケーキ屋さん「むしやしない」さんへ。
カフェでも甘い物を出したがっている夫のために勉強として(完全に言い訳みたいですが、、)行ってみたかったのですが手まり寿司に見立てられた小振りなケーキがずらりと並び迷います。
選んだケーキは3種類。イチジクを使った練乳ショートやフルーツのタルト、などどれも甘さ控えめで本当においしい!
こんなのが出せるといいねと夫と話しながらのティータイム。
そして歩いておいしいパン屋さんの東風さん、恵分社のギャラリーや本を見て近くの自然食のスーパーhelpさんで明日の朝食の飲み物などをお買い物。
その後夕食ははしごです。
西陣のにこらさんで京鴨のつけそば夫は賀茂茄子と豚のつけそばを食べ、飲むために木屋町のホルモンや千葉さんでビールとホルモン、締めにホルモンのたれで作る焼きうどんみたいなのを堪能しました。
今日もフル活動で回った楽しい京都。
又来たいなあ♪

今日の1枚は今日の戦利品。うーんもっと買いたい物いっぱいあったなぁ〜。
っていうか、食べ物ばっかり!(笑)