入荷。

utsuwa_teon2008-10-16

新しい作家 郡司庸久 さんの蓋モノ、花器、茶器入荷しました。
春くらいにお願いしていたものが出来上がったとの連絡を受けて今回工房に伺わせていただきました。
初めて訪れた郡司さんの工房はシンプルだけれど美しく川の音や虫の音が気持ちいい場所にありました。
その住まいや暮らしぶりを見て私が郡司さんの作品に見る道具の美しさはその暮らしから生まれているのだと思いました。
改めて作品はその人そのもの、その人を映すのだと。
良かったらと誘っていただいた夕食は朝山でとったというキノコのすいとんや里芋を蒸したものに味噌を付けて、、、ジャガイモをさっと焼いて塩を付けたものやお母さんお手製の餃子など。
私にとっても主人にとってもとてもごちそうで2人して旨い旨いと言いながら楽しい食事を遠慮無く頂いてしまいました。
こんなところに住んでみたいな〜そう主人も私も思いながら帰りました。
そして次の日楽しみにしていた山野邊さんの展を見にスターネットさんへ。
うちのお店でも山野邊さんに器をお願いしていてもうそろそろかな〜と思いながら楽しみに見に行ったのですがやっぱり器は周りの環境や空間もものすごく大切だと感じさせられた展でもありました。
静かな自然の中で見る山野邊さんの器はどれも生き生きとしていて今までも大好きだった山野邊さんの器の力というか良さをますます見せつけられる様なそんな力のある美しさ。
全て買ってしまいたくなるのを押さえて押さえて夫と私1つずつ好きなものを選んで帰ってきました。
今も横において眺めながら良いな〜と。(笑)
早くお願いしているものが届いて皆さんに見ていただけたら、、、とそう気持ちばかりがはやります。
子供のようですが見て貰いたいのです。
自分が感じた気持ちを来て下さる方にも味わって貰えたら、、、、、そう思うと早く見せたくってドキドキします。
もう随分前から器が好きで沢山持っているつもりですがまだまだ楽しませてくれる器が一杯でいつ満足するのだろうと思いつつうれしくなります。
今回に旅は器三昧。
でもやっぱりこれが私には最高に楽しいことなんだと、、、。
まだまだ器は奥が深いです。
機会があれば皆さんも是非展に足を運んでみて下さい。
そして今回持ち帰った素敵な器も是非見にいらして下さいね。
<展覧会のお知らせ>
inoue motomi works

  「秋冬展」
10月26日(日)27日(月)の2日間
これからの季節にぴったりの少し温かな素材が入ったリネンやいつものリネン素材で井上さんらしいお洋服を作って下さいます。
シンプルなのにラインや素材がかわいい着やすいお洋服をたくさん見ていただけます。
リネンの小物なども並びますのでどうぞお楽しみに♪
早く月末にならないかな〜と待ち遠しい私です、、、、。
期間中は常設展示は縮小されます。
ご了承下さいませ