時間。

utsuwa_teon2007-11-19

平日のオープンしてすぐくらいの時間はいつものんびりで、急いできたわりには時間がゆっくり流れて、しばらくただただ外を眺めて考え事をしたり音楽を聴きながら器を楽しんだりしてしまう。
でも意外とこの時間大切なのかも。
器を見ながらあーでもないこーでもないと置いたり取ったりしながらふと同じ器を買った人の顔が浮かんでくる。
都会の器屋さんに比べお客さまも多くないからかもしれないが、お客さまが何を選んで下さったのかその時話したことや楽しかったこと、いろいろ教えって貰ったこと等本当に印象深く覚えているのだ。
悩んで悩んでお気に入りの1枚を選んでくれた方、これに決めてましたというようにあっという間に選んで下さる方、お茶を飲みながらまたは私や他のお客さまにも色々相談しながら選んで下さる方、その時々で選び方は違うのに帰りは皆さん同じように大事に器を持ってにっこりしてくれる。
だからよく覚えているのかな?そんなことを考えながらも次々と浮かんでくる方のことを気に入って下さっているかな?どうされているかな?と考えるのが楽しかったりする。
そして結局お店を開いて良かったな、、、とそこに行き着く。
毎日こんな事の繰り返し♪ありがたいことです、、、、。

今日の1枚は入ってきてからのお気に入り、角掛政志さんのポットと蕎麦ちょこ、そして棚橋さんの酒器にお花。
もう1枚はお店のカウンターからの眺め。
<お知らせ>
明日は朝営業(モーニング無)です。
営業時間が朝10時からですので閉店時間が早くなり17時までとさせて頂いております。
ご注意下さい。
その他の朝営業の日や時間もProfileにて告知致しましたので良かったらご覧になって下さいね。