休日。

utsuwa_teon2008-01-30

今日はお休み。
お昼から葉山にあるやまねごはんさんのお宅に遊びに行かせていただきました。
いつも行きたくても第一日曜日のみの営業なので行けずに毎月指をくわえて我慢しているやまねごはんさん。
お邪魔して直ぐヴァンショーとドライ無花果クルミが挟んだものを出していただいた。
濃厚なおいしさにホッとのんびりくつろいでしまう。
お夕飯もごちそうして下さったのですがマクロビなのに美味しいのは何故なんだろう?
ここに来ると丁寧な暮らしを何気なく楽しんでいるそんな暮らしぶりに心地良い時間の流れを感じる。
かわいいKちゃんに癒されてしまうと言うこともあるのだけれどいろんな所に出かけるよりものんびりと良い時間を過ごさせて貰った。
庭の大根で作ったと言っていた大根の梅酢に漬けたモノや青梗菜や椎茸の味が最高に美味しかった中華風スープ、野菜や海のうまみが詰まったどんぶりそして食後にいただいたバニラの風味を付けたあんことココナツのかかったお餅の美味しかったこと!
いつものなんでもない食事だと言っていたけれどこんな風に来てくれる方をもてなせたらな、、、と。
改めて美味しいご飯とたのしいおしゃべりはこんなにも元気をくれるのだと思った。
帰り道電車で良い1日だったな〜と。
ちょっと無理をしてでも今度は食堂でのんびりしてみたいな♪
ご一緒にみなさんもいかがですか?