ひなまつり。

utsuwa_teon2008-03-03

今日は女の子の節句
来て下さった方からひな祭りだからと桜餅を頂き、いらした方と一緒にほうじ茶を入れて美味しく頂きました。
早い時間はお天気もよく気持ちの良い午後。
入荷したばかりの城さんの器や和田さんの花器を見にたくさんのかたが遊びに来て下さって素敵なひなまつり。
みなさんはどんなひなまつりを過ごしているんでしょうか?
女の子のいるお宅はきっと今日は楽しい時間を過ごしているんでしょうね。
私も小さな頃は実家で雛飾りやくるくる回るぼんぼりに甘酒、菱餅、ひなあられにワクワクする日を過ごしたことを思い出します。
小さなおひな様の道具でままごとをして怒られたり待ちきれずに菱餅をかじってしまったり。(笑)
小さな頃から食いしん坊だったけど桜餅だけは発色良すぎるピンク色や桜の葉っぱが苦手で食べられなかったのに今日いただいた桜餅の美味しかったこと、、、。
幼い頃に食べたのはなんだったのでしょうね。
嫌いなモノが今日1つ無くなりました。
来年もこの場所でひな祭りを来て下さる方達と一緒に迎えられると良いな、、、。