温かい。

utsuwa_teon2008-10-20

寒くなってくると温かいものが何だか恋しくなってきます。
お茶もそうだしコートやストール、マフラー、まだそんなに寒いと言うほどではないけれどそろそろ冬の準備を始める頃。
洋服は年中変わらず檜山さんと井上さんのリネンの洋服ですが中にタートルネックやインナーを温かいものに変え始めます。
お茶周りのものもリネンからウールにしたり膝掛けを用意したり。
温かいものが何だかホッとする時間をくれます。
そんな冬の準備を始めたこの頃夕暮れにお店でも作品を置かせていただいてる古橋さんご夫妻が遊びに来てくれました。
奥様のマリコさんは手紡ぎの毛糸で色々作品を作っておられます。
紡いだ糸はそのままでも自然に所々色が違っていてそれを組み合わせて作った作品が本当に綺麗です。
素敵だったので来て下さったときにお持ちいただいた中から少しお店に並べる分を頂きました。
今日から少しだけですが並んでいます。
そして来年の1月にかぎ針で編むwork shopをやりたいと今お話し中です。
どうぞ楽しみになさっていて下さいね。
ご主人の古橋さんも木工作家さんで以前からお店でカトラリーなどを置かせていただいています。
今回はお茶の時間に良さそうな小さな四角の木の器を頂きました。
柿渋で染められた小さな四角い器は渋い色だけれどどこかかわいらしくってあ〜好きな感じだな〜と。
何だかお二人とはお目にかかってそんなに経っていないのに一緒にいて気を遣って疲れることがありません。
ほんわかしたお二人が大好き。
お喋りしていると楽しくってついつい時間が過ぎてしまいます。
昨日も遠くまで帰らなくてはいけないのにずいぶんと遅くまでお話ししてしまい後で主人に怒られてしまいました、、、、。
でもそんなお二人が作るものはやっぱりお二人らしい温かいもの。
素材だけの暖かさだけじゃなく気持ちも何だか温かくなるようです。
これからの季節が楽しみです♪
<work shopのお知らせ>
プロフィールに更新しています。
募集は近々始めますのでお楽しみに、、、、。
<今月の展覧会のお知らせ>
inoue motomi works

  「秋冬展」
10月26日(日)27日(月)の2日間
これからの季節にぴったりの少し温かな素材が入ったリネンやいつものリネン素材で井上さんらしいお洋服を作って下さいます。
シンプルなのにラインや素材がかわいい着やすいお洋服をたくさん見ていただけます。
リネンの小物なども並びますのでどうぞお楽しみに♪
早く月末にならないかな〜と待ち遠しい私です、、、、。
期間中は常設展示は縮小されます。
ご了承下さいませ