器。

utsuwa_teon2009-01-26

器屋を巡ると器やなのに器ばかりを買ってしまう。(笑)
もういい加減いらんやろ!!と言うくらいに家の中に収納場所はないのに。
京都では意外に「たち吉」にも作家物の器があり有名な作家さんの珍しい形や色の物が置いてあったりするので必ず覗く。
お陰で未だ旅の序盤なのに買ったモノは割れ物が多い。
でもまあ好きなのでしょうがないかとあきらめながらその他にも美味しい珈琲を求めてエレファントコーヒーに。
分かりづらいその場所をやっとの思いで見つけてホッとひと息。
お昼は意外にもスマートコーヒーのお昼のランチが美味しかった。
スープが特に好みで聖護院カブラのポタージュは優しい味でホッとした。
大好きなhohoemiさんでもパンを買っていつもの草星さんに寄って後は最近はまっている編み物の素材を見るためアヴリルに行ったりリネットに行ったり新しくできたロロ京都店に行ったりしながら沢山手作りの素材を買い込んだ。
我慢しきれず神戸への移動中に袋を空け編み始めたらやっぱり好きな色で隣で大きな口を開けて目も半開きですごいことになってる主人を見ながらひたすら編みつづけた。
京都神戸間で一枚編み上がった♪
また帰ったら編み物仲間に見てもらおう。
そして途中苦楽園で降りてtabasaさん(http://www.kabuhaus.com/index.html)に寄り作家さんとお話し。
こちらのオーナーさんがとても素敵な方でおもしろくって長居してしまいあっという間に時間は経ち真夜中。
でも久々に関西と関西弁を満喫できて嬉しい♪
また寄らせて貰おうと思いながら終電間際に電車に飛び乗り帰ってきました。
今回もとても良い旅。