寒い日のご飯。

底冷えするこの冬。
そんなこの冬のはまりご飯はあんかけ。
鰹や椎茸で取った和だしに野菜と椎茸、卵でとじて
うどんやご飯の上にかける。
少しはそのまま食べた後たっぷりとすり下ろした生姜を載せて
混ぜながら食べるのが好き。
毎日毎日  夫「何食べたい?」私「あんかけ!!」と続くので
時々夫はうんざりしている。笑
でもお店で出せると本気で思うくらい美味しい♪
からだは体温が1度上がるだけでかなりの病気が予防できたり
治ったりするらしい。
温めるには食べ物や入浴、運動、色々とあるけれど
寒い日には結局温かなものや温まるモノが欲しくなるので
難なく自然とそうなる。
からだは正直で自衛本能がはたらいているのだと思う。
そうそう美味しい金柑も頂いたのでそれをほうばる。
柑橘は皮と実のあいだに体を温める成分が含まれていて
丸ごと食べられる金柑はかなり理想的な冬の食べ物だと思う。
ほうじ茶と一緒につまんだらとびきりのおやつ♪
2月中には店頭に並べたいと思いますのでお楽しみに。
<お知らせ>
2月のスケジュールを近々にアップ致します。
ひとまず明日、明後日は水木定休日です。
イベント日程はprofileにてアップ致しておりますので
ご確認下さい。