小さいモノ。

utsuwa_teon2007-07-21

私は昔から小さい物が好きです。
小さいモノを見るとそのかわいらしさにすぐに手放せなくなります。
体が縦にも横にも大きいから小さい物が好きなんじゃ、、?と言う主人談はこの際無視します。(笑)
お皿の上にジャム用の小さい器をのせたり、薬味をネギ、ミョウガ胡麻、オリーブオイルなど1つずつ小さい器に入れ大きいお盆やトレイにひとまとめにして豆腐の横に置いてみたり、カフェでもそうなのですがお砂糖の小皿、ミルクピッチャーと1口サイズの甘いモノとスプーンをひとまとめにする小皿にまたのせてみたり。
わざわざ入れる必要は無いのかもしれませんが何気ない料理が何だかとても手の込んだ料理や1品に見えてしまうところが好きなのです。
手頃な値段でいろいろと買えるところもまた好きな理由の一つです。
小さい器は場所も取らないのでどんどん増えてしまいますが、これが結構活躍するのでとっくに元は取れています。(笑)
周りで聞くと結構小さい物好きな人いるみたいですね。
何だかホッ。主人にも言い訳できるし。
(みんなそうみたいやで、と言い訳する小心者の私。)
これからもどんどん増えそうですが、小さいモノ色々用意して自分も楽しみながら
お店をしたいと思います。
よかったら、小さいモノ話しに来ませんか?(笑)