沼津。

utsuwa_teon2008-05-14

定休日の今日個展の打ち合わせを兼ねて御殿場で制作されている吉田直嗣さんの工房にお邪魔してきました。
その前にちょっと足をのばして沼津まで。
その理由は山正さん♪
美味しい干物やお魚が買える鮮魚店がやっているお店の奥にお店があって食事が何を食べてもすごく美味しいお店。
今日は私はカジキマグロの照り焼き(お刺身、小鉢、ご飯、ホタテのみそ汁付き)主人はお刺身デラックスを食べた。
2人で合計2000円もいかない。
カジキの照り焼きはこっくりとした油と醤油の香ばしさがたまらない。
ご飯をおかわりしつつ夫の刺身のイカをつまみ食い♪
実は私は生ものが嫌い。
イカも勿論たこですら普段は食べない。
でもここのは特別!新鮮なイカってこんなに美味しかったの〜と前回食べてからやみつきなのだ。
新鮮で美味しいランチを食べた後はクーラーバック持参で干物を買う。(笑)
鯖の醤油干しやあじの醤油干し、干物や塩辛、など家で楽しむ分もたっぷり買う。
そしていつもここにくるとhalさんへ。
素敵な店内、、、だけど時間も無かったので早々吉田さんの工房に向かう。
工房までは思いの外近くあっという間だった。
こんなのが欲しいとか個展の際だけ並ぶ吉田さんの白の器を見せて貰ってワクワクする。
大きな器もたくさん並ぶ予定。
話しているだけで何だか気持ちがはやる。
長居してお話ししたら私自身が1番楽しみになってしまった。
早くその日にならないかな〜なんて嬉しく思いながらの帰り道。
すごく良い時間、、、。
個展に来て下さった方にもそう思って貰いたいな、、、、。
どうぞ楽しみにしていて下さいね。
<お知らせ>
明日は月に1度のiyaのパンの販売日&朝営業(10時半〜15時閉店)です。
今月のiyaのパンメニュウ
<pain de mie>
ウォールナッツライ 
<campagne>
リネン 1/2cut
bagel
プレーン  
<seazon>
アプリコットチーズ
ショコラチェリー
イングリッシュマフィン
黒糖胡桃あんぱん

朝10時半より美味しいパンと今日仕入れた吉田さんの器を並べてお待ちしています。
入荷ラッシュのこの頃、、並びきらない器もございます。
こんな感じ、、と言っていただけお出しできることもありますので気軽に聞いて下さいね。
そしてパンは店内でお飲み物などと一緒にたべていただくことも出来ますので温め等そちらも是非お気軽に、、、、。