思い出す。

utsuwa_teon2007-06-26

もう何年前になるでしょうか?
お店でもご協力頂いている作家の城 進さんの工房にお邪魔したのは、、。
今では東京でも城さんの器が見れるようになりましたがその頃はまだ関東に常設はなくどうしても欲しくなってしまった私は三重県の伊賀に城さんの器を買いに行ったのでした。
緑豊かなのんびりとしたその地は城さんご本人とどこか似たような豊かで居心地の良い場所でした。
緊張し初めて会う私達夫婦を工房だけでなく、マンマミーアさん(ご協力頂いている川端健夫さんのギャラリーカフェです)ギャラリーやまほんさんに連れて行ってくださいました。
ご自分でもいろんなギャラリーに行かれると言う城さんの器はどこか北欧っぽくて和にも洋にもよくあう本当に使いやすい器です。
色移りなどもほとんど無く模様がとてもかわいい鉄絵、白くぽってりとしたかわいさの粉引、かっこよく様になる焼き締め、どれもこれも確かな技術で細かいところまで丁寧に作られています。
他のどんな器にもあわせてくれる懐の大きな器。
何だか懐かしく思い出す大好きな器なのです。