柿。

utsuwa_teon2007-11-28

いつものごとく東京に行って帰ってきた今日の夕飯は初めての柿メニュウ。
もちろん柿をむいてそのまま食べたりすることは多いのだけれど柿をおかずの1品にすることは今日が初めてだった。
以前外では何度か食べたことがあるけれど夫が作ってくれるのは初めてで大根と昨日お客様から頂いたゆず、柿をなます風にあえたサラダ。
これがほんのり甘くって美味しい!!
正直果物が食事になっているのがそんなに好きではないので最初勧められたときは笑ってごまかしたりしたのだけれど(笑)普通になんで笑うの?と言われ気が進まないまま口にしたのでちょっとびっくり。
色味がこってりだったからそんなにさわやかな食べ物になっているとは思わなかった。(笑)
柿も季節モノ。
しばらくの間これが楽しめそうで嬉しい♪
その他のメニュウも先日お客様からいただいたジャガイモで作った肉じゃが。
謎のスープ(タイ風らしい。笑)先日からはまっているレンコンとゴボウとにんじんのきんぴら。
美味しいご飯が待っていると思って今日は食べたいのをずっと我慢して帰ってきた。
家だと旬の物がたくさん出るのでおいしいものが食べられる。
季節のモノを口にする、、それがとても私にとっては大事だったりする。
もちろん作るのは主人ですけど、、、。(笑)

今日の1枚は今日の柿のなます風を盛った三苫修さんの器と店内。
器が更に美味しく見せてくれていると実感!!
今月末には三苫さんの再入荷もあるとのこと。
やっと見れると私が1番大喜び!!