かに。

utsuwa_teon2011-02-16

定休日の今日もお店に仕事に行く。
その近くにある、かに鍋が美味しいお店「愛知屋」。
おじいちゃんがカニが好きでこの時期になると食べたいと言って
連れて行ってくれるので今日も家族で集まって
ちょっと遅めのお昼としてカニ鍋を食べる。
少し遅れてお店に行くとおじいちゃんは美味しい美味しいとカニをどんどん食べている。
みんなに止められていたお酒も今日は解禁らしく熱燗を飲みながらとても楽しそうだ。
こんな元気なおじいちゃんを見ているといつまでも一緒にいられる気がして
なんだか嬉しくなる♪
カニの身が沢山詰まった甲羅グラタン、毛ガニ、タラバガニの鍋をたっぷり食べて
その後の雑炊がまた旨い!!
何杯もおかわりして食べ終わる頃、おじいちゃんはもう寝そうになっていて、、
こっくりこっくり寝てそして目を覚ましてはカニを食べお酒を飲む。笑
おばあちゃんも沢山食べていて嬉しそうで楽しい会だった♪
やっぱり鍋はみんなで食べるのが良いなぁといつも思う。
みんなが美味しい美味しいと繰り返しながら食べるだけで何倍も美味しく感じる。
そうして美味しい鍋を食べながら、、これで器が良かったら最高!!などと
考えている私は職業病だろうか?笑
でもとても楽しい1日。
明日も頑張ろうと思いつつ、食べ終わったらまたお店で仕事漬けの1日。
でも楽しかった♪
たらばカニ鍋、、本当に美味しいので是非!!